Sunday, February 18

光仙

 近い割りに意外と行っていないガーデンプレイス内レストラン。こちらもGlass Square内。Glass Squareは大人の雰囲気なので、結構いい感じのところが多いです。

 光仙は南麻布などにありますが、まだそちらにも行ったことがなかったので、初めて。

 京都のおばんざいなどの和食レストランなので、入ってすぐにお寿司のカウンターがあるのは納得(にしても、入り口の近くでディスプレー的な感じでちょっと不思議ですが)。後から付けたした感じのお寿司コーナーはともかく、中にはいるとインテリアがモダンな和食ダイニングかバーっぽい明るさのゴージャスなラウンジっぽいため、びっくり。ピアノもあります。この日はピアノは自動演奏でしたが、土曜日の午後にオペラなどのミニ・コンサートもやっているようです。あとで、HPをチェックしたら最近インテリアを変えたようです。京都らしい天井の龍画はそのままですが、壁やイスはまったく違いました。かつてのほうは、もう少し和の雰囲気。個室もあるので、ワーキング・ディナーなどにも使えますが、これもかつては掘りごたつ式だったよう(今は完全なテーブル席)。

 インテリアはともかく、お料理のほうは、完全に和食。玉手箱風など、器にも趣向を凝らしています。京料理らしい京野菜をふんだんに用いたあっさりとしたお味付け。もう少し暖かくなったらまた京都に行きたくなってしまいました。

 日程が合えば、今度は、土曜日のアフタヌーン・コンサートに行ってみたいな、と思います。

No comments: