Tuesday, February 20

白川由紀さん

 フォトエッセイスト。写真家、旅行家、執筆もされてカフェも運営、とにかくいろいろやっていらっしゃるので、自分は○○です、と自己紹介しづらいとご本人。

 いただいたお名刺はナミビアの日暮れ時の写真。微妙な色彩の変化を見せる空の色に浮かぶ細い月に影絵のような木や草原のシルエットが素敵です。

 とにかく世界中を駆け回ってきた方。でも、なんとも可愛らしい雰囲気の方で、そんな冒険をしてきたように見えません。社交的ではないのでお話は苦手とおっしゃりながら、にこやかな笑顔で、簡潔に今までの経緯をスピーチされ、強烈なアピールを残されるのには感心してしまいました。

 高尾で最近オープンしたカフェというのがとてもよさそう。ちょっと遠いので、いくには気合をいれる必要がありますが、亡くなられたおばあさまのおうちだった古民家を改装したというカフェは、多国籍というか無国籍な空間。それでも、訪ねられた国の中でもアフリカがお好きということで、アフリカ色が強くでています。

 もちろん、アーティストなのでとても個性的ですが、意外と常識人的な部分、冷静かつ客観的にご自分を分析されている感じがして、お話もしやすい気さくで魅力的な方でした。

No comments: