Saturday, February 17

Yebisu Oyster Bar

 恵比寿ガーデンプレイスのGlass Squareの真ん中にあるバー。いつも横を通りつつ、週末ランチに行こうかという話になったこともあったのに、結局行っていませんでした。ボジョレー・ヌーボー解禁時には、ヌーボーのパーティー、クリスマス頃にはシャンパン・バーなど、シーズンものの企画も取り入れて、以前あったミネラル・ウォーター・バーより定着し常連もつかみつつある感じがします。

 グラス・シャンパーニュ飲み比べのイベントではなかったので、シャンパーニュはGosset Brut Excellenceとスパークリング(プロセッコ)1種ずつ。オイスターが売りなので、その他のワインも当然オイスターにあう白、赤、ロゼということで揃えているようでした。Gossetをいただきつつ、オイスターを。久々の生牡蠣でした。ノロが問題になったり、旅先では体調が心配だったり、好きでもなかなか手を出しに行くものです。普段は国産もあるらしいですが、この日は国産は売り切れだったので、ニュージーランドのものとタスマニアのキャッツアイをいただきました。タスマニアのほうがだいぶ大ぶりでしたが、お味のほうはニュージーランドのほうがミルキーで牡蠣らしい気がして好みでした。タスマニアのキャッツアイは世界遺産に指定されるほどの素晴らしい環境で養殖されているので、最近では日本にもかなり入って人気のようです。ニュージーランドのほうは、産地などを聞かなかったのですが。

 それにしてもやっぱり牡蠣はレモンをたっぷりしぼって生がいちばん。Rがつかない月は危ないといいますが、またおいしい国産牡蠣なども試してみたいです。

 

4 comments:

Anonymous said...

いいなあ、、、やっぱ牡蠣は生だよねえ〜

chestnuts said...

ongeさん
そちらでも食べられないの?

chestnuts said...

thonちゃんn
え、そうなの? 夏がおいしいとは知らなかったわ。

Anonymous said...

基本的に海産物はご馳走なのだよ。
こないだカキフライをやったのだが、5個入りで5ドルぐらいだったかな〜。それって普通?