Wednesday, February 21

ビクラムヨガ

 前々から気になっていたビクラムヨガのトライアル。

 最初は普通のヨガなのかと思っていたら、聞いてみたらホットヨガのよう。おもしろいのは、緑は闘争の色、ということで、緑は身に着けないでくださいといわれました。闘争の色といえば赤のイメージ。緑は平和な感じがするのですが、ビクラムヨガではダメなのだそう。

 それにしても、かなりきつかったです。こんなにヨガできつい!と思ったのは初めて。体調が万全でなかったというのもひとつだとは思いますが、熱風が吹いてくる暑いお部屋は、通常のホットヨガのようなウェット感がないのです。ホットヨガもパワーヨガやピラティスも結構経験あるので、と高をくくっていたら、大変なことに。90分という長いコースだったせいもあり、最後はバテバテ。途中気分も少し悪くなってきて、よっぽどほかの人のように外で休もうかと思いましたが、意地になって残ってしまいました。前半の立ちポーズはほとんど休憩なしで、次々と。ほかと大きく違うのはインストラクターは言葉で指導していくこと。多少はポーズを見せてくれるのですが、基本は言葉のみ。周囲を見ながら、また、インストラクターの指導を受けながら決めていくポーズはかなりハイペース。息があがってきます。途中で抜ける人もパラパラでるのはムリないという感じです。ふと気づけば、残っている人たちはしっかり鍛えたボディーの人が多かったです。インストラクターの方の鍛え方、細くてしっかり筋肉、というのは半端ではなかったですが。

 途中何度も時計を見つつ、まだ終わらない・・・と苦しみつつ終了。後半は寝ポーズになり、リラックス姿勢をはさみつつだったので、なんとか騙し騙しがんばれました。

 とにかくよい運動にはなります。ちょっと気軽にリラックスという感じではありませんが。真剣に通ったら相当よさそうとは思いつつも、また入会を迷ってしまっています。

2 comments:

Anonymous said...

へええ、、、chestnutsちゃんがきついというのだから相当だったんだろうね〜。鍛えられたボデーの持ち主だし。それにしても緑が闘争色っておもろいね。

chestnuts said...

ongeさん
鍛えられてないけど・・・。
そうなの、ちょっと意外でしょ。