Saturday, February 3

節分

 せめてお豆でも買って・・・と思いつつ、何もそれらしきことをしないで終わってしまいました。

 節分を過ぎれば「暦の上では春」。なぜかものすごくよく覚えているのが、小学校のときの国語の教科書にあったフレーズ。2月は寒いのにどうして?とすごく疑問に思ったからでしょう。それにしても、やはり暖冬。暖かいです。前はもっと寒かった気がします。

 節分とはまったく関係なく、銀座のスパニッシュ・レストランで友人のバースデーパーティー。スペインつながりで、オーナーがお友達だとかで、毎年同じお店でやっているらしいのですが、初めての参加。どんな感じかなとよくわからずいったのですが、彼女の交友範囲の広さを示してかなりの人数が集まって、にぎやかでした。こうやって華やかにお祝いするのは、南の島時代はしょっちゅうあったので懐かしい気も。もちろん、大きく違うのは、食べるよりも飲むほうがメインであること。生ハムやスパニッシュ・オムレツなど、お料理もおいしかったですが、どちらかというとおつまみ、という感じでした。一応、バースデーケーキはありましたが、とりあえずいろいろな人が集まって同窓会的な雰囲気もありながら楽しんでいるというラテンなノリの会でした。

 福をよばなきゃ、と思いながらも豆まきはしそびれてしまいましたが。

 

 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
恵比寿のスパニッシュバーで、立ち飲みのお店かしら? 最近増えてるので。