Saturday, August 11

東京湾大華祭

 花火フリークの私が、なんと、今シーズンはこれまで一度も花火を見ていなかったのです。

 週末いつもバタバタとしていたため、今日も花火があるのに・・・と思いつつ週末が過ぎていく状態でした。ようやく、今シーズン最初の花火。

 天王洲アイルのマンションの39階から。距離的には少しあるので、かぶりつきが大好きな私としては、若干の物足りなさはありましたが、迫力以外は素晴らしい眺望でした。普段から夜景がきれいなので、それにプラスアルファの花火打ち上げ、という感じ。夜景にさらに華を添えるという感じでしょうか。花火のほうが低い位置で見下ろすぐらいですが、バルコニーに出て、大玉があがればやはり音もしっかり聞こえて、見ごたえがありました。それにおもしろかったのは、こんなに屋形船や船がいたのね、と思ってしまうほど、船が集まっている様子。花火終了ごろになると、船がさーっと動き出し、しばらく経つと、水の上は何もなくなります。晴海やお台場から鑑賞するのとはかなり違う感じの花火を楽しむことができました。

 花火が終われば、そのままシャンパーニュなどで乾杯しつつ、クーラーの効いたお部屋の中でお食事。快適で優雅な花火を楽しませていただきました。

No comments: