Thursday, August 23

Women's Day 2007

そういえば、去年の8月、南アフリカにはこんな祝日があるのね、と書いていました。
 本来は8月9日。いろいろ都合があって、今年はずれこんでの開催になったようです。

 今年もレセプションにご招待があり、行ってきました。今年は王女様ではなく、女性の大臣。今年は、大使公邸のお庭には英国風にいえばマーキー(大きなテント)がはられ、去年同様レセプションの前のセミナーが延びてお庭で待たされましたが、飲み物とともにチーズなどもサーブされ、蚊取り線香もたかれていて、去年よりは待つのが楽でした。

 セミナーはなんと4時間近く行われていたそう。女性の権利、女性の地位といったテーマで、いろいろな方が発表、スピーチをされていたのでしょうが、4時間はさすがに座っているほうは大変だったでしょう・・・。それでも、レセプションにお決まりの挨拶は、昨年の王女様より、当然大臣のスピーチは長かったです。スピーチやエンターテイメントが終わり、ビュッフェ・ディナーに。そういえば、去年はもっと女性の数が目立った気がしましたが、今年はやはり多いものの、男性も結構いる感じでした。

 ワインはもちろん南アフリカのもの。KWVでした。まだ行っていない銀座の南アフリカ・ワイン専門のバーの話題が何度か。ここも、行きたいと思いつつまだ行っていないところのひとつ。近いうちに、行ってみたいと思います。

 

No comments: