Wednesday, August 29

Satin Doll --- Jam Session

 六本木のサテンドール。一度行ってみたいと思っていたところ、先日、ジャム・セッションのお誘い。

 行ってみて気づきましたが、ビートルズのすごい上手なコピーバンドがいるAbbey Roadと同じ建物。 

 もちろん、ジャム・セッションに参加できるほど歌えるわけではないので、とりあえず、見学。そもそも、ジャム・セッション初体験。どんな感じなのかと思ったら、プロの方がリーダーとなって、その場で集まってきた方たちが即興でスタンダード・ナンバーを一緒に演奏、歌っていきます。相当レベルが高いときもあり、はい、やり直しでどうぞ、ということもあり。プロの方がカウントをとってくださったり。気持ちよさそうに思いっきり歌い上げる方を見ていると、生バンドで歌えるのはうらやましかったですが、まだまだ練習が必要そう。当たり前ですが、皆さん演奏したくて(歌いたくて)集まっているわけなので、次々と。多くの曲をこなせる方、少ない楽器の方は結構長いことステージです。

 カラオケでも、カラオケボックスはいいけれど、ステージは・・・という感じなので、せっかく来たのだから歌っては、と勧められてもとてもとても。実は一応最近習った楽譜は持ってきたのですが、コピーもないということもあり、とりあえず今日は見学のみとお断りしました。

 ちょっと刺激になりました。もう少しちゃんと練習して、そのうち、ジャム・セッションに行ってちょっと歌わせていただけるぐらいになったら、いいなーと思いました。

 そこにいたる前にまずは、普通にジャズを聴きにもいきたいですが。

 

1 comment:

Anonymous said...

へー。なに、ジャズのカラオケバーって感じ?そんな店があるのかー