Monday, August 20

分別

 目黒区から渋谷区にきて、結構慣れるまで大変なのがゴミの分別。

 お引越し直後というのは当然かなりのゴミがでてくるし、最近は比較的お食事をおうちで作ることが多いこともあって、生ゴミなどもそれなりの量。

 ひとまとめだったゴミがどんどん細分化されています。南の小さな国ではあらゆるものをダストシュートにポン、っと相当環境にひどいことをしていましたが。ペットボトルの蓋はこっち、ボトルはこっち、と説明を受けて、なるほど、と思ったのですが、地域によってはさらに外側のラベルをはがすとか。

 それよりも今の悩みの種は、前のおうちにいまだ置き去りのモノたち。ベッドやソファベッド、テーブルなどどれも古いものですが、まだ使えるものも多く、でも今はお金を出してゴミとして引き取ってもらう時代。たまにパソコンなど無料で回収します、という車が回ってきますが、結局聞いてみたらこれは引き取れません、といわれてしまうのかも。思い切って捨てられるものはまだよくて、意外に愛着があって捨てられないもの、これがまた悩みの種です。

 デトックスとか体からも余分なものを落とすのが流行りですが、スリムで身軽に生活するためにも、あまりモノを買わないようにしよう・・・と思いながらも、いつの間にか増えていくモノたち。今週末はまたこの分別に頭を悩ませることになりそうです。

2 comments:

Anonymous said...

区によって違うってことは、処理場所も違うのよね?考えたことも無かったなあ。狭山市は回収が少なくて大変よ〜燃えないゴミが一月に二回とかなんよ!!

chestnuts said...

ongeさん
うわー、それは大変ね。焼却場の処理能力によるみたいよ。