Thursday, October 11

免許書き換え

 お誕生日1ヶ月前から書き換えなので、珍しく早めに書き換え。

 今回はなんと晴れてGold免許!ということで、神田で書き換えをすることに。道交法が改正され個人情報保護もあり、いろいろ変化がありました。まずは、ICになったので本籍が表示されません。そのうち住所も表示されない予定だそう。ということは、今までみたいに、免許証のコピーを郵送して本人確認というのができないということに。それもちょっと不便な気もします。表示されない本籍は特別な読み取り機に暗証番号を打ち込むと表示されます。それと、今までの普通免許が中型免許に。ただ、実質的には運転できる車種はあまり変わらないそうです。これは私にはまったく関係してきそうもないですが。

 書き換えのシステムも番号に従って進みとてもスムーズ。講習さえなければあっという間に終わってしまいます。鮫洲にいって半日か1日がかりだったことを考えると楽になりました。

 といっても、またしばらくID以上の役割を果たす日はやってきそうにありませんが。

1 comment:

Anonymous said...

へー免許変わるんだ。ゴールド免許取得おめでとう!!!ところで実は年末、家人の免許更新で一時帰国するのよ。どっかで会いましょ〜!