Sunday, October 14

バレエの発表会

 無事終わりました!

 早くに最後の通し稽古を終えたあと、ヘア&メイクの準備。
 久しぶりの思いっきりステージメイク。アイメイクは列をつくって順番に先生にやっていただきました。目がぱっちり、というか、近くで見たらやっぱり怖いかも・・・。つけまつげも買ってみたのですが、かぶれる恐れがあるので使いませんでした。使っている方も多くて、みなさん、ばちばち。ちょっと一度怖いもの見たさでつけてみたい気もしてきました。このバッチリメイク、アップ姿(さすがに普通のお洋服ですが)で会場まで移動。いくらタクシーに乗るといったって、乗るまではそれなりに注目されちゃいます。

 会場についたら小さなホールですが、結構な人。スクールのかなりのクラスが参加しているので、その家族がひとりずつでも来れば確かに混雑します。特にすごかったのは、小さなお子様バレエのクラス。とにかくかわいい!!!何をやってもかわいいわけです。立っているだけで拍手、笑い。とにかく応援団、観客動員数がすごいこと。一族郎党というか、三世代でいらしているところも多かったようです。舞台にかじりつき、手にはデジカメ、ビデオ。終わったらさーっと引いていったそう。基本的にはお客様は入れ替わり立ち替わり。実は朝から8時間(!)というありえない長さなので、そんな時間全部いるのはスタッフと司会者だけです。

 基本的には楽屋にいるので、ちらっとしか他のステージは見られませんでしたが、衣装に着替え、ティアラをつけて待機。大人のバレエではおそらく唯一、チュチュに近い衣装。気分だけはバレリーナです。全然緊張しないかと思ったら、さすがに舞台の袖ではちょっと緊張してきました。特に大きく間違えることもなく、短い曲なのであっという間でした。衣装を脱いでしまうのはちょっと残念。このすごいメイクはすぐに落としてすっきりしたいと思ってしまいましたが。

 先生は、終わったら感動してちょっと涙。なんだかこういうのも南の島時代以来久しぶり。楽しかったです。たまにはこういうのもやっぱりいいかも。

1 comment:

Anonymous said...

おつかれさま〜!!!気がつけばマメに更新してたのね〜!!!まとめ読みさせていただいたわ〜

そうそう!小さい子のバレエ姿かわいいよね〜。気分はバレリーナ!!それが大事なのよ〜!!

で、写真はないんだ??