Sunday, October 7

House Warming Parties


 必ずしも初めてお招きする方ばかりではなかったので、House Warmingかな、という感じだった方もいたかもしれませんが、一応。

 とりあえず、連休は遠出はしない予定だったので、旅行などの予定がない方がいらっしゃればという感じで声をかけてみました。

 前より広くなったといはいえ、やはり10人近くになると、以前から使っていた存在感あり(かつてのお部屋ではもっと存在感があったのですが・・・、今でも脚だけは存在感十分)の英国アンティークのテーブルと少ないイスでは不十分。やっぱり、イスももう少しそろえないと、と思いつつ、丸イスやソファを駆使して対応。1日目は特にワイン会つながりの方も多かったので、とにかくボトルが空きました。G.H.マム
コルドン・ルージュ・ブリュットのシャンパーニュあり、生産者のサイン入りのボトルあり、珍しいハンガリーのワインあり、と。

2日目は青い目の小さくてかわいいゲストも含めてさらに人数が多かったのですが、こちらも飲み物、食べ物とも準備もお勧めもちょっと不十分だったかしら・・・と反省。2ヶ所にわかれて腰を落ち着けてしまうと、どうしても、足りないものに気づきにくくなってしまいます。いっそ、もっと人数が多くて座る席が足りないぐらいのほうが自由に動けていい面もあるのかも。でも、それも落ち着かないし・・・。エステルラン・シャンパーニュ・ロゼ・ブリュット・AOCシャンパーニュ・ロゼで最初の乾杯をしてから、メンバーが増えるたびに乾杯。それでも、人数が多かった割りにボトルが少なかったので、飲まない方も多かったので遠慮された方も結構いらしたのかも。。。最近、あまり大人数での集まりをしていなかったので、感覚が今ひとつ鈍っていた感じです。いろいろと準備や持ち寄り、後片付けまでお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。写真をとりそびれてしまってとても残念だったのですが、リニューアルしたプランタン銀座のL'ATELIER COULEUS 36(ラトリエクルール36)のスティックケーキは見た目もきれい、おいしくて、いろいろあって選ぶのを迷ってしまうほど、しかも、いただきやすい、とパーティーを盛り上げるにぴったり!でした。

 久々の方も多く、楽しい連休でした。また、しばらくはこじんまり、テーブルを囲める範囲での厳選ゲスト(?)で企画していこうかな、と思います。次の大きなパーティーはお誕生日など記念日系かクリスマスあたり、とも思っているのですが。

 

No comments: