Monday, October 22

10円まんじゅう


 駒込、巣鴨付近という、普段来ないエリアを歩き回っていたときに、発見。

 さっそく買ってみました。ごくごくシンプルな黒糖のプチおまんじゅう。黒糖の甘みがしっかりとして生地はふわふわとやわらか。それにしても、10円で利益ってどれぐらいでるのでしょう。

 10円まんじゅうで検索すると、実は、結構あります。下町エリアには割りと一般的なものなのでしょうか? 二匹目、三匹目のドジョウ狙いが多いのかもしれません。かつてそこら中に500円のチーズケーキが出回ったり、シュークリームが売られていたときのように。

 物価調査ではありませんが、やはりいつもの生活エリアの物価の高さを痛感してしまう価格は、おまんじゅうに限りませんでした。モノの値段って・・・と考えさせられてしまいます。

 住宅街に迷い込んだら、そういえば選挙のときに話題となって落選してしまった某元議員にばったり。止まったスクーターにまたがっていたのですが、そのスクーターにポスター。思わずじっと見てしまったせいか、横にいた秘書か息子らしき男性に挨拶をされてしまいました。まぁ、こんな住宅街歩いていたら当然地元民の可能性あり=有権者ですものね。そのあと、看板を見かけたら、○○議員の部分が塗りつぶされていました・・・。

 初めてお年寄りの原宿、刺抜き地蔵のあたりまで足を延ばして、なんだか不思議な下町散策でした。

2 comments:

Anonymous said...

駒込巣鴨周辺を散策したのね〜!バラって今でも咲いてるんだ!10円のまんじゅう屋なんてあるのね〜
○○議員、塗りつぶされるのもなんか気の毒ね。。。

chestnuts said...

ongeさん
バラって春と秋両方シーズンなのよ。
10円まんじゅうは結構前から流行ってたみたい。
サルは木から落ちてもサル、だけどね。