Sunday, October 28

ポーセリン・アート

 お知り合いの方が代官山で個展をされるということで行ってみました。

 山田平安堂という和漆器のお店での展示。てっきりギャラリーだと思っていたのでびっくりしましたが、西洋の陶磁器と漆器とのコラボはいい感じでした。和漆器もかなりモダンなものも多いので、その微妙なバランスがよいのかも。黒と赤が中心の漆器の中で陶磁器の白が映えていました。ロイヤルコペンハーゲンの流れを汲む絵付けということで、基本は白の陶磁器にお花など植物画を中心とした絵。モダンで用途も広がり素敵だなと思ったのは、ガラスのお皿に星座が描かれたもの。テーブルやクロスによって、かなりおもしろい使いかたができそうでした。

 ちょうど母も絵付けを習い始めたところで、ちょっと興味はあります。ただ、以前お絵かきを習い始めた頃、長時間座っているのがつらいから・・・といって1年(これでもかなり続いたほう?)で挫折した経験からいくと、この緻密な作業に向いているのかどうかは・・・。そういえば、シュガー・アートも1回行って「満足」して帰ってきた記憶が。

 それでも、何事も一回はチャレンジしないと。そのうちトライアル・レッスンに参加したいな、と思います。

No comments: