Sunday, October 21

旧古河庭園


 春に行きたいなと思いつついきそびれてしまいました。駒込方面というのはちょっと普段行ったことがないエリア。

 秋のバラの時期にはと思っていたので、お天気もよい週末、行ってきました。残念ながらバラの見ごろはちょっと過ぎた感じ。どちらかというと、満開より咲きかけのほうが好きなぐらいなので1週間前に来たらよかったかな、という気がしました。それはともかく、気持ちのよい野外でコンサートも。庭園ということで全般に年齢層が高めなことも考慮した選曲。メジャーな曲を中心に、懐かしのポップスメドレーまで含めたサックス、ベース、ドラムの演奏。芝生の上でのんびり聞けるのは、英国時代のハムステッドのコンサートほどの規模ではもちろんないのですが、ちょっと懐かしく、楽しかったです。


 バラはやはり豪華できれい。バラ園のあたりは人だかりでした。庭園内の洋館は予約制。次回は、こちらも見てみたいです。バラだけでなく、季節折々のお花と風情が楽しめるようです。日本庭園部分には紅葉もあり、紅葉もきれいそう。ちょっとのんびりお散歩というときにはいいところです。

No comments: