Monday, October 29

八芳園

 もちろん、結婚式場として有名。それなのに、今までレストランやカフェを利用したことはあったのですが、結婚式場としていったことはありませんでした。とにかく広いお庭が特徴で売りのところ。

 ご縁があって、こちらで行われるパーティーに出席させていただけることに。その前に結婚式の会場もいろいろとご案内いただきました。最近段階的にリニューアルしているそうで、どのお部屋もきれい。比較的小さめのお式が最近は主流なのでしょうか。あまり広くないお部屋が多かったです。それぞれが個性あり。バーカウンターがあるレストラン・ウェディング風、黒を基調にかなりモダンなイメージのお部屋、ウェルカム・ドリンクやバルーンの演出も可能なバルコニー付き、さすが神前式の会場があるだけあって和風のお部屋も。

 日本閣がNYスタイルに統一して改装したのとは対照的に、広大で美しいお庭を生かしつつ、多様化する希望や好みに対応できるように、という路線なのかしら、という気がしました。

 ウェディング産業にも少子化の波。最近盛り返してきているハデ婚、和婚。どのように魅力を打ち出していくかには苦労されているのでは。今回のパーティーも結婚1周年のお祝いも兼ねたもの。そういえば、最近は七五三も華やかにお祝いするとか。宿泊施設がない式場では、結婚式にとどまらず、記念日のお祝いや他の家族のお祝い事に使ってもらえる工夫など、さらに先に進んでいくことが必要になっているのかもしれません。
 

No comments: