Wednesday, February 27

トスカーナ初輸入のワイン


 相当おいしいワインとお料理を楽しめるワイン会ということで、やっぱりどうしても行きたい!と思い、他のお誘いをお断りしてドタ参加。

 Villa Papianoのソーヴィニヨンブラン、Le Tresche di Papiano 06は、黄金色がとてもきれい。小さなワイナリーで作られているそう。エチケットがとてもおしゃれで、ギフトにもぴったり。ものすごくドライでさっぱりしているのですが熟成感のある白。先日いただいたニュージーランドのソーヴィニヨンブランとはまったく違う感じでした。Poggio NardoneのRosso di Montalcino 06は、サンジョヴェーゼ。バランスがとてもよく、人気ですでに売り切れているそう。CarobbioのChianti Classico Carobbio 04もスーパーキャンティという称号が与えられたものだそう。どんどんグラスが空いてしまいました。パルメザン、ペコリーノといったチーズ、トリッパの煮込みもおいしいワインをさらにおいしくしてくれました。

 さらに、Villa Papianoの赤も少しテイスティングさせていただきました。白まではテイスティングの意識があったのですが、結局赤はどれもおいしい!で終わってしまいました・・・。せっかく勉強したのに、とちょっと反省。

 でもそうはいっても、やっぱりおいしく、楽しめることがいちばん!

 

No comments: