Thursday, February 28

EJEF

英国留学の大学が始まる前に行っていた語学学校。
 
 35周年記念レセプションが英国大使公邸で行われて参加しました。かなりの人数で、しかも妃殿下もご参加されて、流暢な英語でユーモアを交えつつスピーチ。ゲストの大半が日本人なのに、スピーチは全部英語というちょっと不思議なのに、それが不自然ではない世界。場所のせいかもしれませんが。

 ビジネス英語、派遣企業・官庁の要望にこたえたテイラーメード、少人数クラスが売りのちょっと珍しい学校です。そして基本はホームステイ。Lane Endという小さな村にあるのですが、スピーチに、「日本で最も有名な小さな村」といわれたのにちょっと納得。ホームステイもほとんどがLane Endですが、私はテムズ河沿いできれいな街として有名なMarlowとLane End両方にステイ。ホームステイは相当受け入れ先によりばらつきがあり、大変だった記憶も。。。

 懐かしい先生の姿もあり、あれからずいぶん経ってしまった、と月日の流れの早さを感じ、少し郷愁にひたってしまいました。


 

No comments: