Saturday, September 5

勉強会&スポーツクラブ

 土曜日の朝から勉強会。総選挙後の展望というタイムリーな話題とはいえ、この時間にこれだけ集まるとは、意識の高い方が多いのに関心します。私は会場から徒歩2,3分というご近所なので、早い、などといえないのですが・・・。民主党のマニフェスト、話題となっている子ども手当や高速道路無料化、また、民主党が参考にしている英国の政治家と官僚の関係など、英国のシステムとの比較等、充実した内容でした。

 その後、迷っていたスポーツクラブに入会。本当はバレエのレッスンにでたかったのですが、勉強会とぶつかってしまったため、ヨガに。ヨガのインストラクターの方いわく、ヨガもよいけれど、運動が必要、とのこと。骨というのは、貯金ができるのは25歳までで、以降は減っていくだけなのだそう。特に女性は骨がどんどんすかすかになってしまうということで、カルシウムをとるとともに、適度な運動は大変重要なのだそう。運動をすると小さな骨折が体中でおきていて、それが常に修復されていくのだそう。筋肉痛も筋肉がごく小さな単位で切れている、と聞くと、なんだか怖い感じもします。マシン系のワークアウトは苦手なのですが、せっかくスポーツクラブに入ったので、たまにはやるようにしようかしら・・・とも思います。

No comments: