Friday, September 4

お料理教室@Sorisso

 お稽古事も一気にいろいろ復活。

 今まで行っていたところではなく、恵比寿に最近オープンした新しいお料理教室に。前を通りがかったときから気になっていたところでした。

 全面ガラス張りのサロン。お料理教室としては、シンクがひとつしかないことを除けば、少人数であれば、とても使いやすいスタイル。最初にサロンの説明、その後、先生の紹介、レシピの説明後、早速調理に。

 お魚をさばく!というのがテーマ。旬のサンマのハーブロール焼き、カボチャのニョッキ、キノコのマリネサラダ。どれも、自己流では似たようなものを作ったことがあるメニューでしたが、とにかく、今回はお魚をさばけるようにしたい、というのが主目的。お魚を扱う会だけあって、参加者は、お料理はそれなりにやっています、という方ばかりなのでスムース。お魚をさばくところ以外は、それほど難しい工程もありませんでした。ちょっとしたおもてなしに使えるメニューで、何より、サンマをロールにする、というのが気に入りました。普通に並べて焼いてしまうよりも、おもてなし感がぐんとアップします。


 できあがって、試食。そのときには、その日の様子を撮った写真がスクリーンにアップされます。照明を落として、キャンドルでいただくのも雰囲気があってよかったです。

 ご近所なので、また作ってみたいメニューがあれば参加してみようと思います。

No comments: