Saturday, September 19

Silver Week初日~ ハープ、ビーズ、夜景

 シルバーウィーク。最初聞いたときは何?と思いましたが、だいぶ一般的になった感じ。
 
 毎年これからあるのかしら、と思ったらそういうわけではないみたいですが。結局、遠出の予定はなくなり、都内で過ごすことに。せっかくはいったスポーツクラブもまじめに通って、あとは、ちょこちょこと。シルバーですが、むしろ、ゴールドという感じのゴージャスなものに触れることが多い初日でした。

 銀座の十字屋ホールでお友達のハープ・ミニコンサート。今までコンサートに行けなかったので、今回はじめてハープのリサイタルを楽しみました。ヘンデル、バッハの組曲、ピエルネのハープ曲、ドビュッシーの月の光、ダマーズ、と初めてハープだけの演奏を満喫。そもそも、銀座にハープ専門で扱っているお店があることも新たな発見でした。ハープは見た目から豪華でエレガント。美しい調べとともに、彼女のグリーンベースのドレスもキラキラ輝いていて、サロンの雰囲気をさらに盛り上げていました。

 その後、すぐ近くのミキモトホールで、サコタカコ作品展、というビーズの作品展に。英国つながりの方ということでご案内をいただいていたもの。こちらも、ハープに負けず、キラキラと豪華。近づかないとビーズとはわかりません。照明があたると、美しく輝きます。色合いも華やかな、着物、雛人形、バッグ、タペストリーなど。ビーズといえば小さなアクセサリーか、せいぜいバッグのイメージでしたが、舞台衣装のような着物には圧倒されました。

 このキラキラをあとに、銀座から江戸川橋へ。住友不動産の高級賃貸マンションの素敵なお部屋にてお誕生日のパーティーに。眺望も素晴らしく、広いお部屋。また、こちらの夜景が素敵。ベッドルームは数年で数えるほどしか使っていらっしゃらないという、オフィス仕様で使われているところ。ゴージャスさにびっくりです。お料理も手作りの握り寿司、巨大オムライスなど、モエ・シャンドンのマグナムで乾杯!がぴったりな豪華さでした。細かな気配りに盛り上げ上手で、お誕生日ご本人がいちばんお忙しい感じでした。

 華やかなものに触れた1日、でした。

No comments: