Sunday, September 6

ロールケーキ

 昼、夜とお友達をおよびしたら、お持ちいただいたのがいずれもロールケーキ。

 夜は、ロールケーキ食べ比べにいなりました。品川のBuzz Searchのフルーツ入りロールケーキと千歳船橋の地元の人気店、ナポリの昔ながらの卵の黄身の色!という感じの黄色いスポンジのロールケーキ。生クリームが苦手なので、ロールケーキは本当はあまり得意ではなかったのですが、食べ比べは結構楽しかったです。

 ロールケーキとは関係なかったのですが、ちょうどお料理教室で習ったサンマのロール焼きも復習してみようと思って作っていたので、ある意味ロールづくし。目黒のサンマ祭りだったそうで、なんだかその意味でもちょうどよいメニューだったようです。

 来ていただいた方は比較的ご近所。おひとりは、キッシュを焼いて、焼きたてを持って歩いてきてくださいました。まだ結構熱くて、まさにキッシュの冷めない距離。山梨のワイナリー、蒼龍の甲州ワインをお持ちいただいたので、用意したお魚系のお料理とはぴったりでした。

No comments: