いつもは食べ物ブログと化しているので、まずはこれから書いた方がよかったかもしれませんが。
なんといっても、ベトナム旅行でいちばんの楽しみにしていたのがお食事。とにかく、ベトナム料理三昧でした。
着いた翌朝に連れて行ってもらったフォー・ガー(鶏のフォー)のお店、Mai Anh。エアコンありで観光客も入りやすいお店だそう。結局、屋台やストリート・フードはいただかなかったので、ここが最も庶民的なお店でした。
ベトナムのちょっと古めの建物を利用した雰囲気のあるレストラン。
お味見だけさせてもらったスイカジュースは淡いピンクがきれいでした。スイカにミルクをいれてジュースにしていることが多いのだそう。お豆腐のトマト味の炒め物、貝のスープ、鶏。ご飯をボウルに入れて、それにスープをかけていただくのが一般的ないただき方だそう。トマトはよく使われるということですが、酸味があっておいしかったです。
Au Lac House。フレンチ・コロニアルの素敵な一軒家レストランでの高級ベトナム料理。革表紙の立派なメニューで、カクテル、ワインもかなりの品揃えでした。
バナナの花のサラダ。
生春巻き風ですが、もちっとした柔らかい皮に包まれたアスパラなど。おいしかったです。
貝のスープ。
エビ。
カボチャのつる。これは美味!でした。お野菜好きということもあって、相当いただいてしまいました。竹に入った牛肉は、いったん蓋をしてテーブルで火をともして火が消えたところでいただきました。ナスとお肉。
ベトナムは朝が早いせいか、夕食も早く、お店が閉まるのも早いようで、まだそんなに遅くないのに・・・と思っても、まだかとせかされる感じなのが残念でしたが、いいお店でした。
Asima。キノコ鍋の有名店。メニューは基本的にキノコ鍋のみ。キノコが20種類はある、というお話でしたが、聞いてみるとこれはない、あれはない、ということで、ちょっとがっかり。それでも、蟹味キノコなるもの(でも、見た目はシメジ)とアスパラ風の白いキノコに、ウサギ(!)、お豆腐、お野菜などでいただきました。ゴマやいろいろなスパイスがはいったタレもおいしかったです。〆はAshima特製麺。緑っぽいコンニャクのような感じの平たい麺でした。さらに、お勧めはインスタント麺(!)といわれて、なぜかサービスするということなので、それもいただくことに。ベトナム料理、実は味の素がかなり使われているそうで、ベトナム人の味の好みはこうしたインスタント系、化学調味料を使った食べ物がおいしい、と感じるのだそうです。お鍋だったので、入れてしまうと何だかわからない感じだったので、結局写真は撮らずじまいでした。
Highway 4。ヨーロッパ人好みにアレンジされた感じのベトナム料理。
生春巻きの中は揚げた白身のお魚にディルが添えられていて、マヨネーズソース。グリーン・マンゴーのサラダ。ちょっとピリ辛ですが、おいしかったです。ビネガーかけたら、フィッシュ&チップスみたい、と思ってしまいました。ちょっと独特なソースの牛肉と炒め飯。
現代舞踊の舞台を観に行くというのでちょっと急いだディナー。早くでてくるお店ということで、Quan Com Phoに。
意外にいただいていなかった定番っぽい生春巻き、空心菜の炒め物、ソフトシェルクラブ、ヌードル。やっぱりお野菜が特においしいです。
市内から空港寄りにある広々とした一軒家レストラン。オープンテラスも。
魚をとる籠を照明に使うなど、インテリアもおもしろかったです。
最後のディナーだったので、せっかくだから食べ損ねたものをいろいろどうぞ、といっていただいて、お料理教室でしっかりいただいてきた後にも関わらず、いろいろと頼んでいただき、結果としては結構いただいてしまいました。エビのココナッツ煮。ココナッツは完全に入れ物として使われていて飾りでしたが、インパクトあり、でした。
春雨のサラダに日本にはたぶん入っていない野菜の炒め物。
タニシ。
サーモンは乾燥した生春巻きの皮に自分で包んでいただく形。シーフードが美味しいお店ということでしたが、チキンなどもいただきました。
本当に毎日よく食べて飲んで、という感じでした。さすがに揚げ物が多いと油っこいとは思いましたが、基本的にはヘルシーなベトナム料理。美味しかったです。
1 comment:
ベトナム料理とても美味しそう。
沢山のお料理、もしかして全部食べたの?
でもお野菜が多そうなので身体に良さそうね。
私は今週末からバターなど脂肪分たっぷりのお料理三昧で
胃もたれ連続の10日間を過ごす事になると思います。
旅行の報告会しましょうね♪
Post a Comment