Monday, August 31

シシリア@六本木

 六本木交差点のアマンドのあたりにあって今は少し移動したという創業来50年という老舗のイタリアン。

 イタリアンというより、ちょっと洋食屋さんっぽい感じでした。銀座のキャンドルに雰囲気が似ているかも。赤いタータンチェックのテーブルクロスで、驚くべくはそのリーズナブルなメニュー。「ピッツァ・パイ」と書かれている長方形の極薄生地のピザがおいしかったです。名物だというのに納得。ちょっとほかでは食べられません。そのほか、サラダ、カネロニ、カツレツなどいただきました。カツレツをイタリアンで食べたのは初めて。凝ったメニューはないですが、気軽な普段遣いにはいい感じのところで、場所柄もあり外国人お一人様が多かったです。いる間だけでも、3人のフランス人などヨーロッパ人っぽい男性が。皆、サラダとパスタなど注文し、さくっと食べて席を立っていきます。グループも多くて、ニーズにあわせて、テーブルも動かしやすい感じ。ただ、前の店舗と比べると明るくきれいになってしまったそう。

 壁に落書きしないでください、と書かれているのにびっくりしましたが、前のお店の壁には落書きがいろいろあったとか。歴史ある旧店舗のときに来てみたかったかも。

No comments: