Sunday, August 30

ハノイ ② 市内観光編

 ハノイは小さな街で、ホーチミンほどショッピングに明け暮れるという感じではなかったので、今回は観光中心。以前、ホーチミンに行った際には、ワンピースなどのオーダーメイドと雑貨ショッピングをメインに、観光はおまけ、だったのですが、今回は観光が中心。

 ガイドブックに掲載されているようなメジャーなところはかなり回りました。

<ホーチミン廟とその周辺>
 ハノイといえば、ホーチミン廟。前回は外からだけだったので、余裕がある今回はやはり中にも入ってみようと思いいってみました。北京、アンカラ、モスクワでも同じようなのに行った記憶があります。北京同様にこちらも持ち物は預けて、帽子、サングラスは外し、ショートパンツやノースリーブはダメなど服装チェックもあり、セキュリティは厳しかったです。北京よりは距離感が近い感じで、冷凍保存されているという故ホーチミン主席とご対面。蝋人形だという噂もあるそうですが。その後、外にでると「ホーチミンの家」があります。立派な黄色の建物は大統領府で、こちらは離れた位置から見るだけですが、ホーチミン主席が住んでいたという家は外から室内が見られるようになっています。家は至ってシンプルで素朴。庶民的だったホーチミン主席の性格や趣味がよく表れています。流れでいくと、巨大かつ立派な外観のホーチミン博物館、ということになりますが、まぁいいかしら、と思いこちらはパス。その代わり、ホーチミン廟に隣接した一柱寺は前回も見ていましたが、ハノイの象徴でもあり、もう一度立ち寄りました。池の中にニョキッと立てられた石柱に乗っかった観音堂。ベトナムで現存する最古の木造建築だそう。珍しい建築方法です。

<サンジョセフ大教会とその周辺&ハンガイ通り>
 カトリック教会。ベトナムのキリスト教徒は人口の約10%だそう。ステンドグラスがきれいでした。大教会というだけあって中はもちろん広いですが、見学するのはあっという間。何といっても、この大教会周辺は最近人気のあるショッピングスポット。ホーチミンほどではないですが、ちょっとセンスのよい服、少数民族の布を使ったバッグや小物、漆の器をはじめとしたキッチン関連の雑貨などのお店が集中していました。ホーチミンのほうがやはり圧倒的にお店の数も、また、日本人や外国人受けするようなアレンジされたもの、センスのよいものが多いとは思いましたが、ブラブラ歩くのは楽しいエリアです。さらに少し足をのばすとハンガイ通り。こちらは、オーダーメイドができるシルクのお店が集中しています。数年前ですら、日本の雑誌を置いて、日本人に受けそうなスタイルを研究している感じのお店が多かったホーチミンと違って、つるしの服はそれほど垢ぬけたものはないですが、時間があれば、このあたりでオーダーしたかったと思います。エクスプレス対応ができるお店もありましたが、そこまでして今回はオーダーしなくてもよいかな、と思い、最後まで迷ったもののオーダーメイドは断念しました。




<文廟>
 正門が工事中で入れないのかしら、と思ったら、オープンしていました。孔子廟として建設され、その後、ベトナム最初の大学が置かれたところ。科挙合格者の名前が列挙された碑を背負った亀が並んでいます。亀の頭をなでている人もいて、学問の神様的な存在なのかもしれません。ハノイでとにかくよく見かけるのは竜とともに亀。シンメトリーの建物が奥まで並んでいて、伝統音楽の演奏もやっていました。

<ホアンキエム湖と旧市街>
 亀の伝説があるのはまさにこのホアンキエム湖。神の使いであるこの湖の亀に神から授かった宝剣を奉還したという伝説があるそうですが、実際に亀がいて、その亀をみるとよいことがあるとか。湖の中にある玉山祠。亀の塔があるこちらは前回行ったような気がしたので、今回は訪れませんでした。旧市街は狭い道に同業のお店が立ち並びます。ここまで同じようなお店ばかり並んでいて、差別化できるのかしら、と思ってしまうほど。ギルドの歴史がそのまま今に至っているそうです。





 旧市街にある旧家保存館(マーマイの家)。19世紀の2階建ての民家で、居間、寝室など、当時の家のつくりがよくわかります。町屋のように間口が狭く、奥まって部屋がある感じ。見落としてしまいそうな入口ですが、なかなか雰囲気があってよかったです。
 


<バッチャン>
 市内から車で30分ぐらい。バッチャン焼で有名な村。最近は観光客の人気スポットになりつつあるということでした。小さな村ですが、陶器専門店が並びます。工房を見学。伝統的な柄としては、白地にオレンジと緑で花が描かれたものや、白地に鮮やかな青の絵で魚のモチーフなどが描かれたもの。最近はモダンな柄も増えているそうで、様々な色、形のものが置いてありました。モダン柄の中にちょっと気に入ったものもあったのですが、割れ物だし、そこまで・・・という感じだったので、お店をちらちら眺めただけで短い滞在になりました。

<西湖>
 ハノイ市内には湖があちこちありますが、かなり大きな湖のひとつ。ハノイで最も美しい湖ということで、周辺は高級ホテルやヴィラが多く、特にヨーロッパ人が多く住んでいるエリアだそう。最古のお寺、鎮国寺にも立ち寄ってみました。

 よくこれだけ効率よく回れたという感じです。とても車&運転手なしではムリだったと思いますが。

No comments: