Sunday, August 9

東京湾花火大会

 もう今シーズン4回目。といっても、これまで3回はすべてホームパーティー兼、だったので、花火を純粋に観に行くのはこれが唯一になるかも。近くで観たい、とは思いつつ、やはり大混雑の人混みはつらいので、お誘いがあればそちらに。東京湾もおうちからというお話があれば、そちらに、と思っていたものの、今年は残念ながらお声がかかりませんでした。

 お台場側から。本当は打ち上げ会場に近い晴海側がよかったのですが、朝から場所をとってくださる、というお話だったので、ありがたく参加させていただきました。夕方に新橋で買い出ししてから、場所取りしていただいていた場所に移動。ゆりかもめの新橋駅の異常な混みぐらいに、すでに、気持ちがちょっとなえてしまいましたが、たどりつけばゆったり座れる場所がある、と気を取り直しつつ向かいました。到着すると、新橋での混雑から考えると相当スペースには余裕があり、朝からとっていただいていた場所は、お台場海浜公園内ではベスト・ポジション。十分、花火を満喫できました。

 東京五輪を意識していると思われる、五輪仕様の花火、これまで以上にバラエティにとんだ形の花火など、いろいろと楽しめました。何といっても、尺玉の大きさと音が、花火らしくてよかったですが。

 お天気もなんとかもったので、帰りも終了直後に皆が駅に殺到ということもありませんでした。そのまま砂浜で余韻を楽しみつつおしゃべりをして、少し空いてから帰路につきました。意外とゆったり、しかも、あっという間にうちに帰ることができて楽でした。

 やはり浴衣を着て花火を観ると、日本の夏、という気分で盛り上がれます。

No comments: