Thursday, August 13

Summer Wine Party

 British Councilの英国留学経験者を対象にしたセミナー&ネットワーキングのイベントに初めて参加。
 
 そもそも、ブリティッシュ・カウンシルに来ることがもう何年ぶり、という感じ。以前より明るくきれいになっていました。Lloydsの方による日本のリテールバンクに関するセミナー。financial seminarということで、もっとマクロ経済的なものかと思っていたのですが、時間の関係もあり、Suicaなどのe-moneyとクレジットカードにしぼった今後の日本の銀行の顧客獲得のための方向性などについてのお話で、意外なトピックではありましたがおもしろかったです。その後、エビスバルのソムリエの方によるワインセミナー。こちらも限られた時間でしたが、普段の食卓にどんなワインを選んだらよいか、という実用的なアドバイスや最近の日本ワインの魅力などお話いただきました。この日カナッペとともに楽しんだワインは4種類。イタリア北部のすっきりとした白はソヴィニヨン・ブランにソアベによく使われるブドウをブレンドしたもの、日本のワインが2本で、甲州の白、シャトー・メルシャンの赤、そして、珍しいイギリスのバッカスの白。どれもおいしかったです。イタリアのものはドライでさっぱりして非常に飲みやすかったです。日本のワインはいずれも日系航空会社国際線のビジネスやファーストに採用されているレベルということで、こちらもなかなか。甲州は不思議な淡い色合いでしたが、味わいはしっかり。イギリス・ワインというのは、英国時代に一度だけ、ワイナリーに行った際に飲みましたが、おそらくそれ以来。最近は英国でもよいブドウがとれているということで、ワイナリーも増えているようです。2002年のビンテージで、香りもよく、濃厚な味わいでした。いつもは赤好きなのですが、さすがに暑い時期、それにセレクトも好みのものが多かったせいか、白もいいかも・・・と思いました。

 意外に知り合いの方が参加されていたり、内容も充実してよいイベントでした。ご近所なので、今月いっぱいは英国ワイン&フード特集をしているというエビスバルにもお邪魔してみたいと思います。

No comments: