Sunday, August 30

ハノイ ⑦ Spa

 ホーチミンではあまりマッサージやスパは気に入らなかったのですが、ハノイであれば観光客相手ではないところが多そうなので、毎日でも行きたいところでしたが、2カ所行ってみました。

 市内中心から南のほうにあるスパ、Hoa Thuy Tien。英語が辛うじて通じるのですが、あまりメニューの説明を聞いてもはっきりわからず。でも、るるぶに掲載されていて、英語可って書いてあったのですが・・・。とりあえず、疲れているのであれば、Hot Stoneを使ったものがよいといわれたので、そちらのコースに。準備万端で施術台に横たわっていたら、声をかけられ、Hot Stoneを見せられ、熱くないと片言の英語でいわれてしまいました。お勧めコースなのにスイッチ入れてなかったのかしら・・・と思ったのですが、仕方ないので普通のボディ・マッサージをお願いすることに。コミュニケーションがあまりとれていないので、結局、ちゃんと伝わっているのかしら、と不安になりましたが大丈夫でした。でも、結局、コース内容がわかっていなかったので、マッサージ、スクラブ、泥パックとされるがまま。マッサージの技術はそれほどでもありませんでしたが、丁寧だったし、泥パックまで終わると一皮剥けた感じで気持ちがよかったです。飲み物がでてくるなどのサービスはなかったですが、とにかくお手頃価格だったので、住んでいたらちょくちょく通ってもいいかな、というところでした。

 帰国日に行ったのが、こちらはメジャーなZen Spa。メジャーなわりに、非常にわかりにくい場所にありました。舗装されていない道なき道にまで入っていくので、ちょっと不安に。それでも、入り口からすぐにアロマのよい香りがするウェイティングルームに通され、お茶をいただきつつメニューの説明。こちらは、日本語ができるスタッフもいて、英語もしっかり通じて、その意味ではさすがに安心でした。時間がたっぷりはなかったので、セットメニューではなく、フェイシャルとボディを組み合わせてお願いしたところ、プロモーション価格を適用してくれました。バリ島でいったことがあるような、プチ・コテージ風の個室が並び、リゾート風なゆったりした雰囲気でマッサージを受けられます。マッサージの技術も高かったです。顧客の70%は日本人で、在住者も多い、というのには納得のサービスでした。

 ハノイのスパ、CPもよく、満足でした。

No comments: