Sunday, August 23

軽井沢

 軽井沢で観光についてのセミナーがあるというお誘いを受けて、1泊2日で軽井沢へ。セミナーの内容もあまりよくわかっていませんでしたが、とりあえず、久々の軽井沢、アウトレットや温泉にも行けそうということで参加させていただいました。

 新宿から高速バス。高速がかなり混んでいたので2時間半という予定時間より相当かかってしまいました。噂に聞いていた通り、1000円高速は本当にすごい状況でした。帰りは車に乗せていただきましたが、行きと同様に、やはり相当時間がかかりました。


 高速バスの発着は軽井沢プリンスホテルだったので、到着してから少しだけアウトレットをのぞいてからセミナー会場のユニオンチャーチに。教会でのセミナーというのも初めての体験。木造のユニークで素敵な建物。開放感があり、とてもオープンな雰囲気。ユニオンチャーチは、宗派を問わない教会でクリスチャンであれば誰でも礼拝に来てください、というところですが、こうしたイベントへの場所提供もよくやっているようでした。

 軽井沢とのゆかりが深い、観光分野に見識がある方々が講師。軽井沢の歴史や現在かかえる問題など、歯に衣着せないお話でした。観光地か保養地か、観光によって壊されていくもの、観光によって得られるもの。軽井沢というブランドの街が何を目指していくのがよいのか、考えさせられました。

 翌日は、軽井沢の数々の著名人の別荘を車窓からガイドしていただきつつドライブして、ランチ、温泉と楽しみました。それにしても、やはり別荘といえば、軽井沢。著名人の多さに改めてびっくりしました。

 ランチは、ベルンの森のテラス席にて。朝は少し曇っていたのが途中で晴れてきて、眺めもとてもよく気持ちの良いところでした。ランチプレートをいただきました。メインのお魚を中心にした三品が、細長いプレートにとても上品に絵のように美しく盛り付けられていました。プレートが結構場所をとったので、テラス席ではちょっとスペースが狭い感じだったので、本来はやはり二人を想定している席なのでしょう。ブドウにフォアグラをあわせて、チーズとブラックペッパーをふって焼いてあるものがなかなか新鮮でした。食後のハーブティーはかなりの種類から選べたのですが、比較的無難にラベンダー&カモミールを。ゆったりとした時間を過ごせました。



 立ち寄り湯はトンボの湯は大変混んでいるということで、穴場の千ガ滝温泉に。あまり混んでいなくて、露天風呂が二つもあり、あまり熱くない柔らかいお湯をゆったりと楽しみました。入口のショップで売っていたプリンもおいしかったです。

 かなり充実した1泊2日でした。移動時間にかなりの時間をとられてしまったこともあり、また、紅葉の頃など、あまり混雑していない時期に遊びに行きたいな、と思いまいた。

 

No comments: