Sunday, August 16

Home Parties

 週末は、またおうち集まり。送別会も兼ねた同僚との集まりに、お帰りなさいといろいろなおめでとう、を兼ねた家族集まり。

 暑いけれどクーラー嫌いなため、今のところ、結局ホームパーティーでもエアコンなしで過ごしています。夏は大勢およびするのは暑いからやめよう、とは思うのですが、大勢ではないにしても、結構来ていただいています。夕方以降になると意外に涼しい風が入ってきて、クーラーなしでもなんとか過ごせます。みんなちょっとガマンしていただいちゃっているとは思いますが・・・。それなりには汗をかくものの、やはり夏なのだから汗をかくのが普通でしょ、とも思ってしまいます。暑い時期に全く汗をかかないほうが不自然で、体にも悪いと思うのですが。

 とはいっても、さすがに暑い時期、あまりキッチンに長くいたくはなく、しかも、極力火は使いたくないので、レンジを活用できるようなメニューや冷たいもの系に。ミントを飾っただけのシンプルバージョンですが、Pimmsもなかなか好評でした。それにしても、冷蔵庫、もう一回り大きいものにすればよかったと後悔。特に夏場は、飲み物やサラダなどつくったものを冷やすスペースが足りません。赤ワインだって、この時期、冷やさなければさすがにおいしくありません。そもそも、「常温」、といっても、ヨーロッパの常温なので、日本の夏の室温はどう考えても高すぎ。さらにデザートなどお持ちいただくともう置き場がなくて・・・。土曜日のパーティーでは、キルフェボンのタルトをお持ちいただき、巨大な箱は、そもそもからっぽでもうちの冷蔵庫にははいらないような大きさ。保冷剤だけでなんとかデザートタイムまでもたせました。

 リクエストしていた実家のハーブたちも一部持ってきてもらったので、また少しお料理のレパートリーを広げたいな、と思います。

 

No comments: