待ちに待った夏休み。
最初はロワールのシャトーに泊ってワイナリー巡りをするいう素敵なお誘いや、ニューヨークのお友達が西海岸にお引越しする前に会いに行くとか、ロンドンかパリに滞在するかもというお友達と合流するとか、いろいろプランはあったものの、最終的に、9月の長期お休みが厳しいことが判明。結局、8月末の出発で、8月に入ってからでも比較的手に届く価格でフライトが確保できるところ、ということに。それにしても、フライトの混み具合はすごかったです。特に、ニューヨークは9月初旬もかなり満席。シルバーウイークを避けたら大丈夫かと思ったらそんなことはなく。格安航空券はキャンセル待ちもできないものが多かったです。
そんな経緯はあったものの、ハノイには同僚などお友達がいて、快適なサービスアパートに泊めていただいた上に、お仕事中は使っていないのでということで、運転手つきの車を自由に使わせていただく、という贅沢な待遇。最大の問題は、運転手がベトナム語しかできず、こちらはベトナム語は全くわからない、ということでしたが、これもまた行き先などをベトナム語で書いていただいたメモを駆使し、お互い何を言ってるのかさっぱりわからないながらもコミュニケーション。この素晴らしい虎の巻のおかげで、ものすごく効率的に回ることができました。
ハノイは実は2回目。といっても、1回目はラオスのビエンチャンに行った際のトランジットで1泊のみ。そのときもお友達がいたので、実質的には数時間の滞在だったにもかかわらず、ホーチミン廟やその周辺など、外から見られるところは簡単に案内していただき、水上人形劇を鑑賞、スパでのマッサージもしっかり予約をお願いしました。今回は、到着後、山のようなガイドブックをお借りしてプランを検討。
4日間の滞在のうち、1日はハロン湾に行きたい、と決めていたので、それ以外は基本的にハノイ市内&市内から近いバッチャンに行くことに。とにかく充実して楽しい4日間でした。
No comments:
Post a Comment