Friday, August 7

さとう、

 西麻布の和食のお店。

 予約もとりづらい人気のあるお店ということでしたが、いわれたとおり、ちょっと奥まったところにあり、わかりにくかったです。こじんまりしたお店は、落ち着いた雰囲気でインテリアも素敵。お料理は基本的には居酒屋っぽい家庭料理がおまかせで。クレソンとエビのいためたもの、変わり冷ややっこ、カレー風味の鶏肉の煮たものなど、ちょっとひと手間かけたり、工夫されているものばかりでした。最後の締めは、卵かけご飯、というのが定番だそう。普段、卵かけご飯はいただきませんが、ブログでもいろいろな方が書いている、お店のお勧めということで、せっかくなので卵もお願いしてみました。2種類のお醤油がでてきて、こだわりの卵ご飯、という感じ。

 ビールが苦手なので、最初から白ワインそのあとは赤をいただきました。そもそもが和食なので、ワインはそれほど揃えられているわけではないようでしたが、周りでは結構ワインを飲んでいるグループも。おそらく常連という感じのおじさまグループが目立ちました。分煙ではないのが正直なところちょっと・・・ではありましたが、堅苦しくないお店で、ちょっとおいしいおつまみをいただきながら飲みたい、というときによいお店、という感じでした。

 それにしても、なぜ、お店の名前の最後に「、」が入るのかしら・・・。

No comments: