Saturday, September 26

現代アートとインド料理

 森美術館の南条館長から、現代アートについてお話を伺う勉強会。

 現代アートの世界も、経済とともにアジアの注目国が変遷しているとのこと。かつては日本、それが韓国となり、今はやはり中国。これからはインド、また、一時期、すごい勢いだったのはUAE。現代アートと伝統的な芸術との関連、アートがどのように変化していくかなど。まずは、アーティストの活動があり、ギャラリーができ、アートがビジネスになり、その後、美術館ができていくという流れ。様々な国でのリサーチや、トリエンナーレの映像を交えたお話は大変おもしろかったです。

 森美術館といえば、アフリカ・リミックスが記憶に残っていますが、先日のインドの展示も行ってみたいと思いつつ、行きそびれてしまってました。現代アートはあまり得意分野ではなかったのですが、好き嫌いはともかく、いろいろと刺激を受けられるものであるのは間違いなく、少しこれからまた足を運んでみたいと思います。

 現代アートの世界から、東銀座のインド料理レストランで、お友達ウェディング&バースデーお祝いディナーに。カリカリというこのお店、不思議なつくりで、インパクトのあるシャンデリアが下がっていました。サモサ、タンドリなどもおいしく、久々に集まったメンバーで、楽しく盛り上がりました。ライブもあるお店ということで、ちょっと外れたところにあるお店ですが、また、ライブのあるときにあわせて来てもよさそうです。

No comments: