Wednesday, July 27

Antica Osteria Del Ponte

 丸ビルのリストランテ「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」に。ミラノのリストランテの支店。
 
 なんといっても、眺望は素晴らしかったです。ドレスアップして伺うのによい雰囲気。最初のお楽しみは一口でいただくポークのリエットっぽいもので、もうひとつはトマトとミントのシャーベット風。アミューズは三重県産真イワシの香草オイルマリネ オーガニックの全粒クスクスと小さな野菜たち タジャスカ産ブラックオリーブとシブレットのソースで。さっぱりとした夏らしい一品です。パスタは、自家製ショートパスタ"ファルファッレ" 北海道・余市産紫雲丹のグアツェット仕立て ブラータチーズと共に。黄味の濃い色のファルファッレの下に、真っ白なブラータチーズが隠れていていました。メインのお魚はハーブ香る大分県・豊後水道産マゴチのインヴォルティーノ グレープフルーツとインサラータ"インディヴィア"の爽やかな味わい。こちらもあっさり。そしてメインのお肉は、ミディアムレアに仕上げた青森県産鴨ムネ肉のロースト アンティカ・オステリア・デル・ポンテ オリジナル、カンパリオレンジのソースと共に。プレデザートをいただき、デザート、そしてプティフールまで。ロゼのスパークリングから、白、赤とイタリアワインをグラスでいただき、最後は久々にリモンチェッロまでいただいてしまいました。

 全般に、イタリアンというよりもフレンチかしら・・・という感じでしたが、やはり北イタリアだからなのでしょうか。いずれにしても、贅沢で優雅な時間でした。





No comments: