Tuesday, July 19

真菜板@高田馬場

 滅多に行かない高田馬場。とてもお勧めの日本酒をいただけるお店があるということで、お誘いいただきました。

 結構駅から離れていて、しかも、小さなお店なので初めてだと見落としてしまいます。カウンター10席しかない小さなお店。無濾過の純米酒にこだわった日本酒セレクションは、ほとんど名前を聞いたことがないものばかり。マリアージュを楽しむというのは、ちょっとワインに近い感覚。お食事は、いかにも日本酒のおつまみというものもありますが、結構、洋風だったりエスニックだったり、バラエティに富んでいます。置いている日本酒と美味しくいただけるもの、だそう。

 まずは、静岡の開運。こちらは、唯一、お品書きに書いてある日本酒の中で、飲んだことがあったもの。濁り酒で甘さはありますがすっきりとした味わい。徐々に旨みが強いものを選んでいただき、石川の宗玄、奈良の風の森、岩手の酉与右衛門を。やはり最後のほうが好みでした。お料理は、カツオなどのお魚から始めて、生湯葉の田楽、アスパラのエビのチーズ春巻きなど。それぞれにあわせたお酒をいただけるのがよかったです。日本酒はそれほど得意ではないと思いながらも、お食事にあうので結構いただいてしまいました。純米酒は本醸造と比較すると、アルコール添加されていないため、断然悪酔いしにくいそう。日本酒についてのご主人のレクチャーも楽しめました。

No comments: