Friday, July 15

TOSA DINING おきゃく

 高知のアンテナショップ上のレストランでの集まりにお誘いいただきました。

 全国のアンテナショップは本当に今増えているし人気ですが、高地は実はここにあったとは知らず、もちろんレストランも初めて。

 高地とえば大皿の皿鉢料理が有名で、何度かいただいたことはありますが、今回は鰹のたたき、にら饅頭など、いろいろと土佐の食材を使った土佐料理をいただきつつ、お酒を楽しみました。お料理も美味しかったのですが、ドリンクメニューが個性的。日本酒は、3種類を飲み比べて楽しめるセットがあり、リキュール系やサワーっぽい飲み物も、一味違います。ゆずなどの柑橘や、やまももやトマトを使ったものなど、さっぱりしていて特に今の時期にはぴったりのドリンクが多かったです。

 食後にいただた、発酵した茶葉を使っている碁石茶。かなりクセのある味ですが、確かに体にはよさそう。乳酸菌がヨーグルトと比較にならないほど豊富で、血糖値を下げるなどの効果があるそう。お好みで塩か砂糖を加えてもよいそう。2杯目にちょっとお塩をいれたら、少し飲みやすくなりました。茶葉はさすがに美味しくなかったですが・・・。




 土佐といえば、龍馬。カプチーノには龍馬の顔が!


 インテリアや食器もお洒落で、お料理、お酒ともに楽しめるところです。

No comments: