Sunday, July 10

チャリティ・シーフードナイト@ホテルオークラ

  料理ボランティアの会のチャリティ・ディナーに。400名を超える人数でどんな状態かしらと思ったら、さすが、オークラの平安の間。着席ビュッフェなので、ちょうどよいぐらいの雰囲気でした。

 「美味しく食べてチャリティになる会」というコンセプトで、ホテルや飲食店の数々の有名シェフやパティシエもメンバーというボランティアの会。初めて参加しましたが、実は、ずいぶん前から活動されている会。今回は、被災地支援ということでシーフードを使ったお料理。会へ参加するホテル、レストラン、寿司屋などの料理人が自慢の魚料理を持ち寄り、特に今回は津波による被害が大きかった漁業関係者の方に、「東京で魚を美味しく食べる会」を開催する事で応援、との思いで企画されたそう。
 



 着席ビュッフェですが、最初のアミューズなどはサーブしていただけて、さすがホテルでの開催イベント。
ホテルオークラ東京
 夏の味覚ガスパッチョと蟹のハーモニー&旬のうなぎバーガー 和の香り

ロイヤルパークホテル
 カンパチのマリネ・アボガドと野菜のメキシコ風サルサと共に

銀座久兵衛の気仙沼の鰹&東京湾の穴子のにぎり



 結構、一皿ずつのボリュームもしっかりです。

帝国ホテル東京
 帆立貝のムースリーヌ フォワグラ包み
  普段はあまりお寿司を先にいただくことはないのですが、久兵衛ということで、早々にお寿司もいただいていまいました。

プティポワン 北岡シェフの帆立貝のテリーヌ、カクテルトマト添え

  とても濃厚なスープ。このあたりをいただき終わると、結構いっぱいな感じに。 
ホテルニューオータニ東京
 冷製シーフードチャウダー




ホテルメトロポリタンエドモント
 マルセイユ風ミニブイヤベース



ホテルオークラ東京
  新鮮栃木野菜のミックスグリーンサラダ



  それでも、やっぱりメインはいただかなければ!とがんばってしまいました。お誘いいただいたお友達に驚かれるほど、いただいてました。。。お料理は、どれも美味しく、シーフードといっても、どっしりとした濃厚なものが多かったです。
HAL YAMASHITA東京
 瀬戸内真鯛酒蒸し柚子銀餡あけ HALYAMASHITA Style




インターコンチネンタルホテル東京ベイ  サーモンのパイ包み焼き




プリンスホテル  スズキと茸のちりめんキャベツ包み フヌイユ風味のソース
  いくら、おなかいっぱいとはいっても、スイーツは、やはりはずせません。特に、こちらの会の特徴として8人のパティシエがそれぞれテーマにあわせた自慢のスイーツを持ち寄るということで、今回はプリン・ア・ラ・モード。3品を選べるということで、しっかり3品いただきました。
 さすがに、麺屋武蔵の特製塩ラーメンやおむすびまではもうムリでしたが、とにかくよくいただきました。ワインは控えめに、とにかく、お料理を堪能するほうに集中して。


マンダリンオリエンタル
マンゴープリン 





パティシエ イナムラショウゾウ
パティセリー タダシヤナギ

 そうそうたるシェフやパティシエの方たちが最後はお見送り。
 とても素敵な会でした。


No comments: