Saturday, July 30

ABCクッキング トライアル・レッスン & 松山修平絵画展 @O RIE

 ABCクッキングのレッスンにお誘いいただき、サーモンキッシュを作りました。お料理教室はかなり久しぶり。ABCクッキングのようなスタイルは初めてでしたが、なかなかおもしろいかも。今回は、無料レッスンだったので、レシピもなく、用意された材料をその場でちょこちょこっと混ぜたり、こねたり、という程度。合間に、スクールの説明や勧誘の時間を上手に作っていました。レッスンの数もお教室の数も多いので、忙しい人でも通いやすく、少人数制で、決まった先生がつく形式に、オープンスペースで効率よいお教室経営。これだけ、大きくなってあちこちにお教室ができるのに納得です。

 お料理のコースより、むしろパンのコースに興味があって、近くのテーブルでパンを作っているグループが気になって仕方がなく、結局、次回はパンのお試しレッスンを受けてみることに。パンのほうだったら、ちょっと通ってみてもよいかな、と思います。




作ったキッシュをいただいていたら、ケーキも試食させていただきました。

その後、レッスンにお誘いくださった方がいらっしゃるというギャラリーにご一緒させていただきました。34年もミラノで活動されている松山修平さんの絵画展。SHIN-ON。シンオン、は様々な漢字で表記されるそう。心音、信音、新音、真音。いろいろなニュアンスがこめられた作品。観ると、同調できる作品。松山さんが丁寧に作品の解説をしてくださったり、今までの作品を作品集などでご説明いただいたり。企業の会議室やマンションの入り口から、公共施設まで。様々な場に飾られた作品は、とてもその場になじんでいるのに、その存在はぱっと目をひき、お会いしたばかりですが、アーティストである松山さんのお人柄の現れと調和を感じました。

 オリエというこちらのギャラリーでは、様々なアーティストの作品がチャリティー価格で販売もされていて、アートをまた身近に感じることができました。

No comments: