「おとぎの国」ともいわれた南の小さな国での生活をつづるために始めたブログ。 帰国後も、予想以上に長続きしています。恵比寿からいったん離れて、また恵比寿生活復活。 心機一転、いろいろ新たなことにもチャレンジしつつ、気の向くままに書きつらねていきたいと思います。
Thursday, July 5
日本の地域発見ギャザリング ~ 広島
お知り合いの方が企画されている、「日本の地域発見ギャザリング」。かなり久々の参加ですが、今回のテーマは広島。
広島の美味しい日本酒を利き酒師の説明つきで楽しみ、その土地の専門家からのお話を伺うという会。
今回は、広島のお酒5種類。一升瓶が5本並ぶとやっぱり迫力があります。1本目は原酒でこれはやはりちょっと甘め。5本のうち一番期待していたのは、超辛口、というもので、これはやはり食中酒としてはよかったです。「幻」というお酒は、りんご酵母を使っているのだそう。りんご酵母を使うとリンゴの香りがする、というようなことはないそうです。
最後に、食前酒によいという残りの1本をいただいてみました。山吹色のお酒、というのはうっすらと色があり、焼酎のような感じ。紹興酒に近いというのに納得の古酒で、こちらは食前酒向け。
イタリアンのケータリングをいただきながら、でも、このお食事だとやっぱりワインかも・・・とついつい思ってしまいます。デザートにはやっぱり定番のもみじまんじゅう。最後の後片付けのときに、そういえば忘れていたといって残っている人たちでつまませていただいた、レモンの皮の砂糖漬が甘みがおさえてあってほどよい酸味と苦味でとてもいただきやすく、美味しかったです。
広島県東京事務所の方から、「おしい!広島」というキャッチコピーで知られる、広島のお話があり、そういえば、広島って1回しか行ったことがないのを改めて認識。いろいろあるけれど、意外と行かないので、機会があればまた行ってみたいな、と思いました。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment