Saturday, July 21

お米と糀@銀座紙パルプ会館

お米をテーマにした勉強会に参加。銀座ファームエイドとのコラボ企画。

 お米そのものは実はあまりいただかないものの、米粉でつくったパンやスイーツは興味があり、それぞれ異なったバックグラウンドのパネラーの方々のお話はとても参考になりました。米粉を使うとしっとり、もっちりした感じになるものとばかり思っていましたが、かりっとした感じに仕上げることもでき、本当にいろいろなお料理に使えることに目からうろこ、でした。米粉があれば小麦粉も片栗粉もいらなくなってしまうとか。カスタードクリームやホワイトソースも簡単に作れてしまうそう。まずは米粉を買わなければですが、作ってみたいな、と思いました。

  
 お話だけでなく、米粉スイーツなどの試食も。かまぼこをいれたケーク・サレにかりん糖、糀ドリンクの「神社エール」、それにライスクリーム。ネーミングも楽しく、新しい食感やお米の甘みにびっくりでした。甘酒は苦手だったのですが、糀ドリンクはもっとさっぱりした感じ。普通の甘酒は、酒粕に砂糖を加えて作っているそう。糀ドリンクはお米の甘さだけ。栄養価も高く、お肌にもよいそうです。ライスクリームというのも珍しく、ちょっと不思議な食感で美味しかったです。
 お米でつくった袋。実は、お米、食べる以外にもいろいろな形で使われているそうです。お米についていろいろと学ぶことができて、お米に対する興味もわいてきました。うちでキッチンにそのまま置き去りにされているお米をまずは使うところが始めないと。。。

No comments: