Monday, July 30

ぐんまキャベツ&おたふくお好み焼き

  群馬の農産品などのPRイベントに参加させていただきました。

  去年の夏に北軽井沢(というか正確には嬬恋)に行き一面のキャベツ畑と朝採れの柔らかくてジューシーで甘いキャベツを堪能したことを懐かしく思い出しました。

  群馬、というとイメージが確かに薄いですが、嬬恋キャベツは有名。まずはキャベツや群馬についての説明を伺い、本当に群馬のキャベツの生産量が多いこと、キャベツ畑が広いこと、夏秋キャベツは糖度が高いことなど、いろいろと勉強になりました。お話を伺ったあとは、お好み焼き士の方によるお料理教室。もちろん、キャベツをたっぷりと使ったお好み焼き。やはり群馬の名産のこんにゃくとやまといもを使ったものと定番の豚肉のお好み焼きの2種類に、さらにキャベツのコールスローにキャベツのケーク・サレ風も。デモのあとは、各テーブルで実習。そして、お待ちかねの試食。おたふくのいろいろなソースも試させていただきました。キャベツがたっぷりで粉は少ないので、ぺろっと1枚分いただけてしまいます。今までいただいたどのお好み焼きよりもキャベツ焼きといえるぐらいたっぷりキャベツが入っていて、ヘルシーで、しかもふわっと軽い仕上がりでした。

  そういえば、お好み焼き検定をとっている人が身近にもいたなーと思いつつ、お土産でいただいたお好み焼きセットでまたおうちでも楽しみたいと思います。帰りは重くて大変でしたが、群馬県のほうからはこんにゃくセットをお土産でいただきました。こんにゃく好きとしてはうれしい限り。特に、この暑い時期、サラダでいただけるタイプのこんにゃくは活躍しそうです。

  美味しく楽しいイベントでした。





美味しく楽しいイベントでした。

No comments: