Tuesday, July 24

Menu du 14 Juillet @ ラ・キュイソン・ペイ・メルヴェイユ

  前回伺った際に、どうしても今月中にもう1回来てこのメニューいただかなくては、と思っていたこともあり、お誕生日のお祝いディナーも兼ねて、こちらに。



 Pommeryのシャンパーニュをいただき、本日のアミューズ。本当は2種類なのに森田シェフからのサービスがありなんと3種類。トウモロコシの甘くて冷たいアイスにケーク・サレ、そして、フォアグラにキャラメルソースがかかったフラン。アミューズですが、プチ・フールかデザートをいただいている気分。

 最初のお皿は、チョコレート風味のフォアグラのテリーヌにアーティチョークのサラダ。風味というより、チョコレートでコーティングされていてこちらこそ、まさに、スイーツな感じ。チョコレートとフォアグラ!?と興味津々だった一品ですが、ケーキをいただくような感じで美味しくいただきました。

 二皿目はオマール海老のテルミドールのアレンジ。サマートリュフ風味、となっていましたが、なんと、トリュフは後から削ってかけていただき、これも超大盤振る舞いしていただきました!こんなにたっぷりトリュフをいただけるとは、と感動。オマールの上には卵が乗っていて、崩しながらいただきました。あまりにトリュフに夢中になり写真は撮り忘れてしまいましたが・・・。

メインは牛フィレ肉のグリエ、根セロリのグラタン添え赤ワインソース。かなりおなかが一杯になっていても、お肉もしっかり美味しくてパンでソースも最後まできれいにいただきました。

  デザートはマカロンのベリー添え。贅沢な食材をたっぷり使った美味しいパリ祭限定コース。終わらないうちに伺えてよかったです。また伺うのが楽しみです。

No comments: