Friday, January 6

Ballet

 こちらに来て以来、ずっと探していたバレエ教室。Kids向けしかないといわれてがっかりしていました。それが、ようやく、大人向けレッスンが始まることに。昨夜は、2つのスタジオを掛け持ち週の2/3はダンスをしているのではというダンスの常連メンバーたちに、大人用バレエのfreeのtrialがあるからと誘われていってみました。

 女性のインストラクター。いろいろ資格もとっているという前評判でしたが、体型的には、うーん、ちょっと・・・。日本のバレエの先生は、皆、細く筋肉質で背筋がぴっと伸びて美しく、という感じだったので、バレエをマジメに続けたらもう少しスリムでしょう、と思ってしまいました。

 日本ではまさにブームになり始めた頃、大人から始めるバレエのクラスに入りました。すごい人気で定員はいっぱい。バレエは小さい頃からのあこがれ。いつかやってみたいと思っていました。大人から始めるバレエは、バレエというよりもストレッチと体の動きや使い方を学ぶという感じ。子どものようにムリヤリ体を動かしては、既に20年(それ以上の人が多かったですが)以上使っていなかった筋肉に負担がかかるので、できる範囲で正しく動かしていきます。逆にこれがすごく新鮮で、しかも、体にあっていてよかったのです。一見、素人目には体も結構柔らかく、姿勢もよいようにいわれて、ポーズもできているようなのですが、プロの目から見れば全然。反り返り気味の姿勢(本当に「よい姿勢」ではないわけです)、強すぎる背筋と弱い腹筋、バランス感覚のなさ(よく乗り物酔いしたり、つまずいたり、転んだ原因はおそらくここに・・・)、克服すべきことばかりでいつも注意されていたのですが、それが続けていくうちにちょっとずつ、よくなっていくのが本当にうれしかったです。

 昨夜は期待半分ぐらいで参加。ダンス歴が長い人ばかりとはいえ、いきなり、ターンなど次々とやっていくので結構きつかったです。もっと、基礎をゆっくりやって欲しかったのですが。レッスンが終わると、2月末のスタジオの1周年記念ではパフォーマンスをやるから、とのこと。ロンググローブに長いチュチュをつけて、お花を持って・・・ともう振り付けイメージもすでにあるようです。パフォーマンスはしなくても、求めているものと違うなーと思ったのですが、せっかくなので週に1回、レッスンに通ってみることにしました。トライアルできたうち、何人が残るかはちょっと疑問ですが。

 果たして、パフォーマンスができるレベルに何とか到達するのでしょうか。おそらく、お子様バレエに毛が生えた程度でしょうが、パフォーマンスはともかく、とりあえず「美しい姿勢」を目指して筋肉を使うよい機会にはなりそうです。

 

3 comments:

Anonymous said...

ヨガの準備体操だけで、もうクタクタです。拙がバスケをやるなら20キロ、バレエをやるならさらに5キロ不要です。太っているとは言われませんけど、スポーツするために痩せることから始めないと。思い立って、すぐに出来るのが凄いし、羨ましいです。

chestnuts said...

牧歌さん
スポーツをするために痩せる、というのは、とてもプロっぽい感じですね。本格的にやられているからなのでしょうね。一般人は、「痩せるためにスポーツをする」という感覚だと思います。スポーツをするようになったのは、実は、結構最近なのですが、体を動かすのは気持ちがいいです。

chestnuts said...

thonちゃん
姉さんと一緒にバレエをやっているのですね。楽しそう。本当に、踊るというよりも、筋肉を使うという意味で、いいと思います。動きもきれいで優雅なので、少しでもそれが身に付いたらいいかな、と思っています。