Monday, January 9

仕事始め

 先週は仕事始めでさすがに疲れもたまっていたよう。週末はちょっとぐったり気味でした。金曜日にダンスのレッスンから帰ってきたところで、アパートの入り口でばったり夕食にでかけるところだったら英国人の友人たちに出会い、そのまま誘われるがままに夕食会に参加させてもらったのはよかったのですが、体力的にはちょっときつかったようです。

 それでも、土曜日の夜は、早々と昨年12月始めぐらいから誘われていた友人の合同Birthday & Welcome back partyへ。12月始めからどーっとクリスマス休暇に入ったexpatの友人たちもほとんどが1月の最初に戻ってきています。早くからの日程決定と久々の集まりということで、友人宅はすごい人。5日前に着いたばかりというnew comersもちらほら。最初は、ケータリングで食事をといっていたのですが、最終的にはfinger foodのみにするということで、アラブ料理のレストランでオーダーしたというフムスやオリーブ、サモサなどをつまみながら、遅くまでにぎわっていました。もちろん、お決まりのばBirthday cakeもありました。「Happy Birthday Girls!」とはいったチョコレートケーキには小さなキャンドルが2本。ふたりの、年は明らかにしたくない「Girls」への配慮のようでした。

 日曜日にはダンスのレッスンが終わってから、マッサージに。なぜか、4日から毎日、ダンスかエアロビのレッスンにはいっています。マッサージでは、戻ってきてからの疲れをほぐしてもらいました。最近開拓して、パッケージを購入したお店なのですが、お値段も非常にリーズナブルな上に、なかなか上手です。いつも、首、肩、背中のこりがひどいので、そのあたりを重点的にやってくれます。いろいろと試しましたが、乾燥肌のせいもあり、やはりアロマのオイルマッサージがいちばん。

 マッサージで癒やされ、何とか1週目を乗り切りました。
 日本では、今日、9日は祝日。こちらでは通常のワーキング・デー。ただ、今週は11日が犠牲祭でお休みになります。これも、カレンダー上は10日だったのですが、先日11日が祝日となるとの発表がありました。最後の最後まで、お休みになる日がわからないので、予定が立てづらくて困ります。それでも、今月は祝日が多い月であっという間に終わってしまいそうです。ただ、お休みが続くと、やることが限られているこの国では、どう過ごすか悩む・・・という別の問題がありますが。

 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そうです。月が見えるかどうかで決まってしまうのです。