Thursday, January 26

渋滞

 東南アジアの交通事情は大抵よくありません。

 先日行ったバンコクでも、空港から45分ぐらいといわれたエアポート・バスは、結局1時間半以上かかってようやく市内に。ラッシュ時にかかってしまったせいで、普段の2倍はかかったようです。完全に停まって動かなくなってしまったときには、降りて歩こうかと思ったぐらいです。

 整備されていない道路にものすごい数の車、トゥクトゥク、バイク、自転車etc。それも家族みんなで乗ったり、荷台にものすごい量のモノ、時には動物までが積み上げられたりして、ヒーヒーとうなっていそうなバイクや、荷物を載せるところなのになぜこんなに人が?というトラック。人とモノがひしめきあって、ものすごい渋滞。こういう世界とはかなりかけ離れていますが、この国でも渋滞はあります。人の数は少ないですが、車の数が多いのと、行き先が限られているせいです。

 渋滞にぶつかる場所と時間帯がいくつかあります。まずは学校。子どもの送り迎えがあるので、始業、終業時の学校付近は車の山。そして、モスク。特に金曜日の礼拝には多くの人が行くので、金曜日のお昼にはモスク周辺を避けた方が無難。路上駐車は当然で、取り締まっているのは見たことがありません。それから通勤ラッシュ。ランチにうちに帰る人も多いので、朝、昼、夕方と3回あります。こういう悪い場所や時間にぶつかると、普段は5分の道に、15分、20分とかかることがあります。あとは、木曜日の夜。金曜日はお休みなので、「花木」を過ごそうと大勢の人たちが唯一の繁華街に押し寄せます。これがさらにひどくなるのは、公務員の給料日。4割が公務員といわれていますので、この日の銀行、ショッピングモール、レストランは当然混雑、そこに行く道は大渋滞です。こういうときは、だいたい、パーキングの場所もみつかりません。
 
 それでも、日本の帰省ラッシュのように渋滞XXKm、などということは絶対ありませんが。

 昨日は、ランチもディナーも外食だったのですが、特にランチの時間帯、なぜか空いていました。いちばん混雑するショッピングモールに行ったのですが、珍しくパーキングも余裕がありました。あまり理由になりませんが、中国正月前だからなのでしょうか。それでも、今日は、中国正月、そして、イスラム暦元旦前の木曜日(週末)。スーパーも開店時間を午前1時まで延長するということですので、遅くまで結構車と人の出入りがあるかもしれません。

 立派な道路はあるのだから、もう少し、スクールバスを含めた公共交通機関の整備をしたら、もっと住みやすくて観光客も惹きつけられる街になるのに、と思います。

No comments: