Monday, June 25

BBQ

 小雨のぱらつく中、英国大使館でのBBQ。
 なぜか、英国がらみのイベントはお天気に恵まれないことが多く、それも、「らしい」感じ。

 今年最初のBBQですが、自分で焼くわけではなく、焼けたものをビュッフェでいただいただけなので、ちょっと本格的にBBQ1回目という感じではなかったです。 

 小さい頃から夏といえばBBQ。お庭でやったときもあるし、遠出して川原や山でやったこともあり、結構よく思い出に残っています。オーストラリアもほぼ毎週末海辺に行ってBBQをやるのがレジャーと聞いた記憶があります。やはり豪快にガツンとお肉を焼くイメージでしょう。アメリカだと、豚の丸焼きみたいなもっと豪快な感じなのでしょうか。ケンブリッジ時代にはやはりBBQが割りとメジャーなイベントでした。それで英国でも普通に夏のイベントなのだろうと思っていました。ところが、英国ではBBQはそれほどメジャーではなく、割と最近行うようになったといわれました。確かに、ケンブリッジのBBQは、ソーセージ、ハンバーガー、ベジ・バーガーの3種類を焼いて、バンズにはさむだけ、ということが多かったです。野外でいただくというのはとても楽しいのですが、飲むほうが中心。黒こげソーセージのホットドッグみたいなのをひとついただけば、やはり黒こげバーガーに手を出すかどうかちょっと迷うことさえありました。最近話題のミンチではありませんが、お肉抜きのベジ・バーガーはともかく、お肉のクオリティにはかなり疑問が・・・。もちろん、これは学生用のものだったからなのかもしれません。同じケンブリッジでも日本人の方主催のBBQは豪華。いろいろな食材があり、サラダなどのサイドディッシュもたくさん用意されていました。食材のバラエティーでも、味付けがちゃんとされているという点でも、いうまでもなく、圧倒的に日本のBBQに軍配があがります。

 英国大使館でも作っているのはフィリピン人スタッフなので、フィリピン風、だとか。おしゃべりに夢中になって、すっかり冷めてしまったものをつまむことになってしまいましたが、それでもおいしかったです。

 いずれにせよ、野外でいただくのは楽しいです。この夏、何回かBBQのイベントがあればいいなぁ、と思いました。
 

2 comments:

Anonymous said...

豚丸ごと売ってるのはまだ見たことないなあ。量販店とか行ったらありそうだが、、、私がいるとこは BBQ禁止らしいんだが、何件か家の前に小さいキットを置いてるね〜。週末になるとチャコール臭が、、、大家さんも大目に見てるのね。
イギリスはたしかに学生を中心にやってそうだなあ。内容は主催者の経済力とセンスに左右されるよね。。。フィリピン人スタッフの作ったの、おいしそうだなあ〜〜

chestnuts said...

ongeさん
そうなの? 
なんか、ミュージカルとか映画とかアメリカのにはよく豚の丸焼きがグルグル回ってる気が。
アメリカ人と結婚しているお友達がご近所に住んでるんだけど、そのマンション(たぶん、expat御用達マンション)も禁止だけど、やっぱりみんなやってるって。