Sunday, June 24

父の日集まり

 母の日も1週間遅れてしまったのですが、父の日も。

 週末はおうちでのプチ集まり続きでした。結局父の日お祝いもうちでということに。

 ザンジバルでスパイスを購入して以来、スパイスを使ったお料理にチャレンジ。ハーブはもともと好きなので、ハーブ&スパイスをどうやって使うか考えるのは結構楽しいです。今までカレーパウダーからカレーを作ったことはなくて(正確には一度、お料理教室でドライカレーを作ったことがありましたが)ちょっと心配しつつ作ってみました。辛くなりすぎてはと思って、トマトベースのレシピを参考に適当にアレンジ。かなりマイルドなシチューっぽい仕上がりでした。一応、カレーの香りはするのですが。味を気にせず作れるカレールーの偉大さを実感します。

 駅で待ち合わせをして、うちに向かう途中、Toshi Yoroizukaの前を通ったので、せっかくだからケーキを買っていこうということに。なんと、前日までの予約制。クリスマス頃やイベント時期に長蛇の列で、空いているときにそのうち、と思っていたのですが、まさか予約制だったとは・・・。予約シートをいただいてきたので、今度はちゃんと予約していかなければ。

 結局、Rue Favartのケーキを久々に購入。ここは恵比寿にお引越しして以来ちょくちょくお茶したり、ケーキやソフトクリームを買ったりして使っています。最初の頃は、ケーキの種類は少なかったのですがすごいボリュームで手作り感あふれる感じだったのが、いつ頃からか小ぶりの凝ったかわいいケーキに。見た目はとってもきれいだし、おいしいのですが、前の定番ゴルゴンゾーラのチーズケーキやパンプキン・プディングが懐かしくなります。

 いずれにせよ、次回はToshi Yoroizukaのケーキ、いただかないと。

 

2 comments:

Anonymous said...

鎧塚さん?すごい名前のパティシエだね〜。予約制のそんな店があるのか。。。
カレールーはほんと、偉大だよね。うちもいまルーを切らしてるので、こないだ香辛料でカレーに挑戦してみたが、なにかが違うのだった、、

chestnuts said...

ongeさん
日本のルーはすごいわよね。それにしても、ちゃんと香辛料でカレー作ったのね、とそっちにもびっくり。