Thursday, June 14

ワイナリーツアー in 新宿

 以前ワイン会に参加したグレイスワインの展示会に参加。

 業者向けのセミナー・展示会に引き続いて、一般向けに初めて開催するものだそう。

 終了時間間際に飛び込みましたが、10種類ぐらいテイスティングさせていただきました。やはり白が多かったです。季節柄白のほうがいいことはいいのですが、本当は赤が好きなので残念。といっても、やはり日本だと白のほうが作りやすく主流なのでしょうか。時間が遅かったため、出ていた中で最も高価なキュベ三澤は終了。それでも、最後までいたので、フリーティスティングのもの以外に、セミナー用に出されていたものの残りもテイスティングさせていただいてしまいました。セミナーのほうは、定員一杯とうかがっていたのに、当日は結構キャンセルがでたということで空席がありました。ただ、到着があまりに遅くて、セミナーには参加せず、ちゃっかりワインだけいただいてしまいました。

 甲州、グリドといったもの、珍しい栽培方法をとって量産されていなくて市場に出回っていないもの、といろいろ珍しいものをいただきました。2006のものが多くて、基本的には軽くフルーティーで飲みやすい感じのものが多かったです。やはり和食にあうのでしょう。

 新宿ではなくて、今度は本当のワイナリーツアーにもぜひ行ってみたいと思います。富士山が見える素敵な場所にレストランもオープンされているということで、ワインを楽しんでそのあとディナーとは本当に優雅です。白が多いこともあり、冷やして空気のよい野外で自然を眺めながらいただくと、とても気持ちよさそうです。不思議なご縁もあるワイナリー、近いうちに行ってみたいと思います。

2 comments:

Anonymous said...

へ〜、各地のワイナリーが新宿に集結したのね。遅くって一体何時に、、、

chestnuts said...

ongeさん
各地というか同じ経営のところだけど。遅くもないのよ。そのイベントが早く終わっちゃうから終わる前に駆け込んだだけ。