Saturday, June 30

Elio Locanda Italiana

 麹町・半蔵門のあたりのイタリアン。
 
 かなり有名なところらしいです。ランチも一杯。重厚で立派な木のドアを開けると結構奥は広い感じでした。

 南イタリアという感じの雰囲気。前菜、メイン、デザートのコースをいただきました。アンティパストと前菜としていただいたパスタなどをシェア。シーフードのパスタはあっさりしていておいしかったです。メインをいただき終わった頃、いきなり電気が。一瞬、ブレーカーが一部落ちたのかしら(アフリカ感覚になってしまっているのかもしれません・・・)と思ってしまったのですが、Happy Birthdayのテーブルがあったためでした。イタリア語でバースデーソングが歌われ、キャンドルのともったケーキが運ばれていました。雰囲気もお料理もおいしかったです。夜は、外国人率が高くてまた違った雰囲気だそう。

 半蔵門のあたりは大使館以外何もないというイメージが強かったのですが、意外にあちこちよさそうなお店が点在しています。大使館があるということは、その館員たち御用達のお店も近くにあることが多いということ。そういえば、前に連れて行っていただいたフレンチもこのあたり。路線としてうちからは不便で、ちょっと足を伸ばすという感じですが、このあたりの開拓もまたおもしろいかもしれません。

2 comments:

Anonymous said...

ちょっと前から半蔵門はマンションなども立ち並び一昔前とは雰囲気が変わってきたんですかね。

10年ほど前はそんな洒落たお店があるというイメージはなかったんですが。。。

chestnuts said...

レオさん
結構マンションあり、ところどころにお洒落なお店あり、という感じです。