Wednesday, October 8

カラーアナリスト

 以前、パーソナルカラーのレッスンはいちど受けたことがあり、その後、色彩検定の勉強しようかしら・・・と思い、あっという間に挫折。というか、本を買って、ぱらぱら見て、というところまで。これでは、挫折の前の段階ぐらいだったかも。

 でも、カラーコーディネイト自体には興味があるので、ちょうど、カラーアナリストの方のお話を聞ける会があったので、参加してみました。

 日本個性学研究所のインストラクターとしても有名な方、ということで、カラー&個性学のスピーチ。カラーのほうは内容的には知っていることもありましたが、とにかくプレゼン、スピーチが上手な方でおもしろく、楽しく聞かせていただきました。第一印象は6秒以内に決まる、その第一印象を決める87%は視覚、だからこそ、色は重要というのはわかりやすいイントロでした。それと、生年月日から割り出す個性学というのは初めてでしたが、一時期流行った動物占いなどと同じようなもののよう。人指向、城指向、大物指向の3つの型で、人指向が最も多く、大物指向は希少価値、だそう。それで、大物指向、だったのですが・・・。

 今年の秋冬の流行色はグレー系だそう。とりあえず、また勉強するかどうかは別としても、せっかく伺ったお話を日々の生活に活用できたらいいかな、と思います。
 
 

No comments: